32270 normal 1443420415 gamejam%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7 %e5%85%a5%e7%a8%bf%e7%94%a8

ゲームジャム高梁2015

2015-10-17(土)10:00 - 2015-10-18(日)17:00
VeLTiNA 山本優希 橋本 柚須 金野 賢信 けたま 山根@GameStudy.JP Shoji  Fujii とも かふう + 8人の参加者
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料
多くの方々のご参加により,無事終了しました.ゲームは[こちら](http://www.gamestudy.jp/moodle/)で公開しています。来年もご期待ください。

ごあいさつ

岡山県高梁市にて、即席チームが週末の二日間でゲームをつくるイベント「ゲームジャム」を開催します。
今年まで中国四国地方でゲームジャムが開催されたことがなく、ゲーム開発に関連する分野間の交流も活発ではありませんでした。しかし「中国地方、岡山でのコンテンツ分野での大学教育の充実が広がっている」と報道されているように、中国地方でも新しい分野で活躍できる人材の育成が活発化するとともに、従来の組織を超えた交流もはじまっています。
そこで本イベントでは、広域コミュニティの形成をめざして、岡山のゲーム開発者に限定せず、県内外の他業種や学生の参加も歓迎します。
また、高梁市で夏に開催された小中学生向けプログラミング教室とも連携して、開発期間中は開発現場や実機テストを公開して、近隣住民の方々に本物のゲーム開発を解説を交えながら見学していただく予定です。

主催

ゲームジャム高梁実行委員会

後援

高梁市 吉備国際大学 高梁商工会議所 山陽新聞社(予定)

運営協力

中四国ゲームジャム実行委員会 (代表: 山根信二(岡山理科大・IGDA日本・岡山Unity勉強会))

協力団体

(調整中)

参加条件

  • ゲーム開発をはじめた方なら誰でも参加できます。参加費は無料ですが、期間中に備中高梁ご当地グルメを散策していただく予定です。この食費は自己負担となります。
  • すべての参加者には,作業に使用するノートPCを持ち込んで頂きます。電源分散化のため、電源タップを一人一本お持ちください。

参加される開発者の方へ

  • 夜間は会場が閉まるため、バスに分乗して宿泊地(吉備国際大学)に移動します。
  • 夜間も開発を行えるよう、大学の無線LAN利用申請を全員に行っていただきます。くわしくは、参加申込〆切後にお知らせをお送りします。

高梁市までのアクセス

  • 高梁市観光ガイド・交通アクセス
    • JR岡山駅より伯備線(約35分~50分)でJR備中高梁駅下車、駅から会場までは徒歩10分前後
    • 岡山空港から自動車で約40分。会場近くの駐車場をご案内できます。
  • 前日からホテルに宿泊するプラン(別料金)もご紹介します。詳しくはお問い合わせください。

タイムテーブル(予定)

10/17(土)

日時 予定 備考
09:00 開場
09:30 受付開始 グループ割り当て
10:00 開会式 テーマ発表
10:30 製作開始 (進行はチームごとに異なります)
12:00 昼食 地元提供(調整中)
12:00 会場参観 製作現場を見学していただけます
16:00 各チーム企画発表 (予定)
17:00 会場移動 バンに分乗して食事・宿泊施設に移動します
深夜 夜間会場 オンライン・オフラインでの開発が行われます

10/18(日)

日時 予定 備考
08:00 宿泊地出発 バンに分乗して会場に移動します
09:00 開場 α版動作テスト,β版開発
13:00 ユーザテスト 一般の方の現場参観・テストプレイ開始
16:30 製作終了 30時間経過,完成版をリリースします.
16:45 会場撤収 クロージング会場に移動します
17:30 閉会式および試遊会
19:00 撤収

会場見学(一般公開)

会場で行われている30時間でのゲーム開発の様子を一般公開し,ゲームがどのように作られるのかを見学できるようにします(初日・二日目午後に市民ホールにて定期的にガイドつきの案内ツアーを実施します)。

開発中のゲームのテストプレイ(一般公開)

見学者の方には、会場で開発中のゲームをプレイテスト(試遊)していただくことができます.開発チームはいただいた感想をもとにゲームをよりおもしろいものへと改良させます.
※ 立体視ゲームの場合は、小さいお子様のご利用をお断りする場合があります。

変更履歴

2015/09/27 申込みページを作成しました。変更がありましたら末尾に記載します。
2015/10/03 岡山市で開催されたVR勉強会・体験会にてゲームジャム高梁をご案内しました。 / 高梁市までのアクセス情報を追加しました。 / Unity県人会議に掲載されました。
2015/10/10 「参加される開発者の方へ」の案内を追記しました。
2015/10/13 参加者用ウェブサイトのご案内を発送しました。
2015/10/19 速報を掲載

コミュニティについて
岡山Unity勉強会

岡山Unity勉強会

岡山のUnityコミュニティを盛り上げていきましょう! このコミュニティでは、岡山でUnity勉強会・もくもく会・その他様々なイベントなどを開催していく予定です。一緒に盛り上げてくれるメンバーを募集中です! 岡山Unity勉強会は、岡山でUnityを使ってる人の交流の場・もくもくやりたい方・これから使いたい人を応援したい。そんな気持ちから設立されました。私たちと一緒に、世界に通用するゲームを...続きを読む

コミュニティに参加