岡山県岡山市北区駅元町1-4 ターミナルスクエア5階 (岡山駅から徒歩2分)
7月30日(土)~31日(日)に開催される世界同時多発ゲーム開発イベント「福島GameJam 2016」(主催: IGDA日本)のサテライト会場を岡山駅前に開設し,ITを通じた復興支援に参加します.
事前勉強会を開催するほか,岡山地域に限らず県外からの参加も歓迎します.
NPO法人IGDA日本が毎年夏に行っている東日本大震災復興支援プロジェクトです.地域や世代や地域や所属を越えた即席チームが週末の2日間でゲームを完成させるという試みは,これまでに以下のメディアを含む各方面でとりあげられてきました.
* 「 福島Game Jam 2013 東北ITコンセプト」 2013年撮影のドキュメンタリー映像(5分)
* 第17回文化庁メディア芸術祭 エンターテインメント部門 審査員会推薦作品に選出 (2013)
* 「福島Game Jam 2012 におけるゲーム開発を通じた学び」(学会報告 4ページ)
* 掲載メディア (随時更新)
岡山会場は,昨年2015年につづく2度目の開催です(参考: 福島ゲームジャム 2015 岡山会場まとめ).中四国地方の各会場とも協力して被災地とつながるゲーム作りを目指します.
地域の企業、開発者、研究者の協力により、初心者から参加できる事前勉強会(2016-07-17)も開催しました.
日時 | 予定 | 備考 |
---|---|---|
09:00 | 開場 | |
09:30 | 受付開始 | |
10:00 | 開会式 | テーマ、グループ発表 |
10:30 | 製作開始 | (進行はチームごとに異なります) |
13:00 | 会場参観 | 製作現場を見学していただけます |
14:00 | 各チーム企画発表 | ネット配信を行います(岡山は14:20-30頃) |
17:00 | 会場撤収 | 各自,翌朝までの宿題を決めて持ち帰ります |
17:00~ | 会場移動 | ギーカフェ岡山へ移動(希望者のみ、定員10人前後) |
23:30 | メイン会場 | α版プレゼン実況中継 |
24:00 | 各国会場 | 英語で多国間会場中継(中止) |
日時 | 予定 | 備考 |
---|---|---|
09:00 | 開場 | α版動作テスト,β版開発 |
09:00 | メイン会場 | β版プレゼン |
12:00 | 全国会場 | 各会場運営者によるディスカッション |
13:00 | ユーザテスト | 一般の方の現場参観・テストプレイ開始 |
16:30 | 製作終了 | 30時間経過,完成版をリリースします. |
16:45 | 会場撤収 | クロージング会場に移動します |
17:30 | 閉会式および試遊会 | KLab岡山事業所 |
19:00 | 本イベント終了 |
7/30(土) 13:00~16:00 / 7/31(日)13:00〜16:00
岡山会場で行われている30時間でのゲーム開発の様子を見学し,ゲームがどのように作られるのかを間近で感じていただけます。見学申し込み受付を開始しました。
7/31(日)13:00~16:00
見学者の方も,岡山会場で開発中のゲームを試遊していただきます.開発チームはいただいた感想をもとにゲームをよりおもしろいものへと改良させます
中四国ゲームジャム実行委員会 (代表: 山根信二)まで,または本ページ左の「主催者にお問い合わせ 」ボタンよりお問い合わせください
岡山のUnityコミュニティを盛り上げていきましょう! このコミュニティでは、岡山でUnity勉強会・もくもく会・その他様々なイベントなどを開催していく予定です。一緒に盛り上げてくれるメンバーを募集中です! 岡山Unity勉強会は、岡山でUnityを使ってる人の交流の場・もくもくやりたい方・これから使いたい人を応援したい。そんな気持ちから設立されました。私たちと一緒に、世界に通用するゲームを...
メンバーになる